ファッションハック術第2弾!
今回はこなれ感のある、似合うキャップの上手な選び方についてご紹介します。
皆さんは帽子を選ぶ時何を意識していますか?
なんとなく似合うと思った形を選んだり、そもそも似合わなくて帽子が苦手なんて方もいるんではないでしょうか?
実は帽子を選ぶにはちょっとしたコツがあるんです!それを意識するだけで今まで苦手だった帽子もおしゃれに取り入れるkとができ、ファッションの幅が広がり、もっとおしゃれが楽しくなりますよ!
目次
一番大事なのは黄金比
黄金比ってご存じですか? 人間が最も美しいと感じる比率です。 顔の形から帽子選びにも黄金比はとても大事なんです。 帽子の頭の高さは『面長は低いタイプ・丸顔は高いタイプ』など、「1:1.6」になるように選ぶとバランスよく仕上がります。
顔の横幅が1、顎からツバまでが1.6になるのが黄金比率になります。
帽子を選ぶ際にこの黄金比率を意識して選んでみてください!
自分の顔がどんなタイプなのか診断してみるのもおすすめです。
顔の形ごとの選ぶポイント
丸顔タイプ
丸顔の方は、比較的どんな形・デザインの帽子でも似合います。なかでも、ボーラーハットやベレー帽など、丸い形の帽子がおすすめです。顔の丸みをカバーしたいなら、縦の長さを出すために浅くかぶったり、おでこを出すように少し後ろよりに倒すように帽子をかぶるとバランスが良くなります!
面長タイプ
面長顔の方も、比較的なんでも似合うタイプです。ですが、トップが高いデザインや細長いデザインなど、縦の長さが強調されてしまう帽子はあまりおすすめしません。
平らな帽子や浅めの帽子がおすすめです。キャップ、ベレー帽、ハンチング帽などがよく似合います。
逆三角形タイプ
逆三角形顔の方は、丸いシルエットの帽子や、ツバの幅が狭い帽子がおすすめです。ベースボールキャップや頭に丸みのあるワークキャップなどが似合います。
アゴを強調したくない方は、トップの先端が細長いものをかぶると顔なじみが良くなります。
四角顔タイプ
四角顔の方は、顔や顎の幅をカバーできるツバの大きいものや、ボリュームのある帽子、四角いシルエットのものがおすすめです。中折れ帽や浅めのつば広ハットが似合います。また、リボンやコサージュなどでアクセントをつけた個性的なものも似合います。手持ちのコサージュやスカーフなどでリメイクをしてみるのもおすすめです。
Ayaのこなれワンポイント
髪を下ろしてキャップをかぶる場合は、耳を隠すと女性らしさが出ておすすめです!
逆に、耳に髪をかけると元気でカジュアルな印象に◎
私のおすすめは、前髪を横にながして外ハネです!
かぶり方のポイント以外にも帽子をかぶる時のちょっとしたハック術をご紹介します。
帽子をかぶる時、おでこのファンデーションが帽子の内側に付くのが嫌だって方多いかと思います。そんな時は、「貼る包帯」を内側のおでこ部分に貼るのがおすすめです。
汚れたら取り替えるだけなので簡単清潔!ぜひ試してみてくださいね。