Aya’skitchen第4弾!
8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続いていて毎日疲れちゃいますよね。「暑いから食欲が湧かない」なんてことも多いのではないでしょうか。
食欲がないからと言って、ついつい冷たい麺類ばかり食べていませんか?
美味しくて、暑い日にもするっと食べやすいですが、そればっかりだと栄養が偏ってしまってますます体力が低下してしまいます。
今回はそんな夏バテに負けない体を作るために、暑い日でも食べやすいタンパク質豊富なメニューや、夏のむくみ対策ができるメニュー、とは言えさっぱりした物も食べたくなるので、さっぱり食べれるメニューをご紹介します!
目次
夏バテに負けない体に!タンパク質豊富で美味しい「鶏ハム」
作り方
胸肉にフォークで穴を開けたら、オリーブオイル・コンソメ・砂糖・塩・にんにくチューブを混ぜたら袋に入れて揉み込みます。
30分味を染み込ませたら空気を抜いて沸騰したお湯に投入します。
2分ほど茹でたら火を止めて蓋をし、そのままお湯が溢れるくらいになるまで放置。
冷蔵庫で1時間ほど冷ましたら完成。
お好みでハーブを加えたり、お好みのたれをかけたりして味変が楽しめますし、サンドイッチにしたりと色々アレンジが出来てとても便利です!
おかひじきは、カリウムたっぷりなのでむくみ防止に◎
暑い日にも食べやすいトマト冷麺
作り方
だし汁に塩小さじ2/3・しょうゆ・お酢を各小さじ1合わせて冷やしておきます。
トマトは湯むきして適当な大きさにカットします。
きゅうりは細切りに、先ほど紹介した鶏ハムは適当に裂きます。
そうめんをゆでて冷水にとり、トマト・きゅうり・鶏ハム・煮卵・キムチを器に盛りゴマをふりかけて完成。
うどんや中華麺に変えたり、トッピングを変えても美味しく楽しめます。
人参と水菜えのきのぶた肉巻き巻き
作り方
人参、水菜、えのきをほぼ同じ長さに切ります。
豚バラを重ね合わせて帯を作り、切った野菜を置いてきつく巻いていきます。
片栗粉をまぶし、フライパンに多めの油を熱し、投入。火は中弱火くらいで、軽く焦げ色がつくくらいまで火を通します。
いい色に焼けてきたら酒・みりん・醤油の順に1つずつお肉にからめるようにフライパンを回しながら入れます。照りが出て、いい色になったら完成。
ねぎ・ほうれん草・エリンギなど、冷蔵庫にある食材で作っても美味しいと思います!
さっぱりオクラと山芋の梅和え
作り方
オクラはさっと茹でて小口切りにします。山芋も同じく小口切りにします。
梅干しは包丁でたたき、オクラ・山芋と混ぜて、鷹の爪をふりかけたら完成。
薬味たっぷりナスぽんミョウガとネギ和え
作り方
茄子は適当な大きさにカットします。えのきは三等分くらいに切り、ミョウガはみじん切りにします。ナスは油を吸うので、炒めずに5分ほどレンチンします。
フライパンで油を熱し、えのき・ミョウガ・酒を入れて炒めます。全体に火がとおってきたら、醤油・ポン酢・酢を入れます。お皿に盛り付け、最後にネギをふりかけて完成。
簡単サーモンのマリネ
作り方
サーモンは適当な大きさに切り、玉ねぎは薄切りにし、5分ほど水にさらしてから水を切ります。オリーブオイル・お酢・砂糖・塩・黒胡椒を混ぜたら、サーモンと玉ねぎにかけて完成。
玉ねぎには血行を良くして代謝を上げ、痩せやすい体を作る効果もあります!簡単に作れるのでもう一品欲しい時にも◎
おかひじきのツナとレッドオニオンの和風和え
作り方
おかひじきを水洗いし、塩を少々入れた沸騰したお湯で1分半程茹でます。
冷水に移し、水気を絞ります。レッドオニオンは薄くスライスして水にさらして、水気を切ります。ボウルにおかひじき・レッドオニオン・ツナを入れ醤油・白だしを混ぜて味を整えたら完成。
おかひじきはカリウムをはじめとしたミネラルが豊富なのでむくみ対策だけでなく、高血圧の予防にもなります!レッドオニオンには抗酸化作用や眼精疲労に効果的です。