Aya’s kitchen第6弾!
今回は、夏バテに効く疲労回復メニューと
日焼けして乾燥した肌や、秋に向けての乾燥肌対策ができる、肌が潤うメニューをご紹介します。
目次
代謝UP&疲労回復に!オニオントマトポークソテテー
【材料】(2人分)
・豚ロース肉(とんかつ用):2枚
・塩少々
・こしょう少々
・玉ねぎ:1/2個
・トマト:1/2個
*酒大さじ:1杯
* 砂糖小さじ:1杯
*はちみつ大さじ:1杯
*しょうゆ:大さじ1と1/2杯
*にんにく(すりおろし):小さじ1杯
・サラダ油大さじ:1杯
【作り方】
①下ごしらえに、豚肉は脂身との境目の筋を切り、包丁の背で軽くたたきます。
塩・こしょうをまぶして、袋に入れておきます。
トマトは角切りにします。
②玉ねぎをすりおろします。①に入れて揉み込み、20分ほど冷蔵庫で漬け込みます。
③フライパンにサラダ油をひき、①を両面焼き目がつくまで焼きます。(焼く際に玉ねぎは別に分けて残しておきます。)
④焼き目がついたら、玉ねぎ・トマト・(*)の調味料を合わせて煮詰めます。
⑤お皿に盛りつけ、お好みの野菜を添えて完成です。
夏バテや日焼け後のお肌に最適です!
お好みでしょうがのすりおろしを加えてもおいしいですよ◎
乾燥ケアに。肌の潤いUPこんにゃくときのこのホットサラダ
【材料】(2人分)
・生芋こんにゃく:1個(200g)
・きのこ類(しめじ、まいたけ、エリンギ、えのきなど):150~200g
*白ワインビネガー:大さじ1杯
*しょうゆ:小さじ1杯
・にんにく:1かけ
・鷹の爪:1本
・オリーブオイル大さじ:1杯
・塩、ブラックペッパー少々
・ゆで卵:1個
・ベビーリーフ、ミニトマト適量
【作り方】
①こんにゃくに格子状に切り込みを入れ、食べやすいサイズに切り1〜2分ほど茹でてアク抜きをします。
②きのこ類も食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りにします。
ゆで卵は4等分に切り、鷹の目は輪切りにします。
③フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れて弱火にかけます。
香りが立ってきたらこんにゃく、きのこの順に炒めます。
(*)を加えてからめ、塩・ブラックペッパーで味を整えます。
④お皿にベビーリーフをしいて③を盛りつけ、ゆで卵とミニトマトを添えたら完成です。
こんにゃくには腸内環境を整えてくれる働きがあります。また、肌のうるおいを保つために必要不可欠な成分「グルコシルセラミド」が含まれていて肌の潤いUPが期待できます◎
市販には、「こんにゃく粉」由来のものと、「生こんにゃく芋」由来のものとがありますが、生こんにゃく芋由来の方がグルコシルセラミドが豊富に含まれているのでおすすめです。