最近注目を集めている「NMN」。皆さんもなんとなく聞いたことありませんか?
美容や健康に敏感な方ならすでに取り入れている方もいるかもしれませんね!
そこで今回は、Ayaも絶賛勉強中の「NMN」について、
専門的な方からお話を聞いたのでまとめてみました。
目次
NMNって何?
「NMN」とは「ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド」というビタミンB群の中に含まれる成分の一種です。
と言われてもピンとくる人の方が少ないかもしれません。
ざっくり分かりやすく説明すると、NMNは元々「人やあらゆる生物の体内で作られているもの」です。
筋肉を動かしたり、ご飯から栄養を吸収したり…人の身体では日夜休まず細胞が働いてくれていますが、NMNはこのエネルギーを生み出すのに必要な物質なのです。
ところが歳を取ると細胞内のNMN量が減っていってしまうので、いわゆる「老化現象」が起きてしまうことが最新の研究で分かってきています。
皆さん、歳を感じることはありませんか?感じるポイントは人それぞれとはいえ、若々しくありたい気持ちは同じなんじゃないかな、と思います。NMNはそういったお悩みにダイレクトにアプローチするものとして期待されています。
NMNの嬉しい効果とは?
NMNに期待される効果はズバリ「細胞の活性化」。サーチュイン遺伝子という長寿遺伝子を活性化させるということなので、以下のような症状の改善が見込める可能性があるみたいです。NMNを摂取すると良いことがいっぱいなんですね。
▼具体的に改善・予防効果が期待できる症状
・認知症の低下
・視力低下
・難聴
・運動機能障害
・心血管疾患
・脂肪肝
・免疫機能低下
・糖尿病
・肝機能障害
・不妊
・肥満
・炎症
・睡眠障害
何だか嘘みたいな話ですが、細胞が活性化するということはこういった身体の不具合が改善されるということなんですね。とはいえ、今はまだ科学的な臨床結果がたくさんあるわけでもないみたいで、盲信するのは禁物な時期です。
なぜNMNは美容や若返りに効果的なの?
なぜNMNが美容や若返りに効果的とされるのか?それは「NAD+」と「サーチュイン遺伝子」というものが関係します。
「サーチュイン遺伝子」とは、老化や寿命をコントロールしているとされるもの。「長寿遺伝子」と呼ばれています。「NAD+」はこのサーチュイン遺伝子を活性化させるものと思ってください。NMNは、体内に吸収されるとNAD+に変化するため摂取した方が良いのです。
NMNの最適な取り入れ方は?
研究者たちが経口投与して有意な結果を得られた摂取量は、1日150〜300mgになります。これ以上摂取した時のリスクや副作用などの臨床データはまだ乏しいので、なるべくはこの摂取量の範囲内が望ましいでしょう。NMNは食材から摂取することも可能ですが、NMNを仮に300mg摂取するとなるとブロッコリー5280株、枝豆96000粒、アボカド456個も必要に…いくら美味しくても1日じゃとても食べきれないですよね…
色々な摂取方法がありますが、今現在は経口摂取でしか臨床効果は証明されていないので、毎日の食事やサプリメントから摂取することをおすすめします。
点滴、美容液などはあくまで自己責任で利用しましょう。
現在ひとつのブームをむかえているので、NMNのサプリは調べてみるとかなりの種類があります。基本的にはどれも価格が高いものばかりなのですが、そもそもNMNの成分自体が高価なので仕方ないみたいです。
ところが中には相場よりも著しく安いものもありますよね。これ、もしかしたら良くないものかもしれません。
この時に注意して欲しいのが、α型なのかβ型なのかという点です。本来人間の体内で作られているNMNはβ型です。
α型は体内で作られているものではなく、コスト削減を目的に化学合成によって製造されているものなので、今のところ身体に与える安全性は認められていません。むしろ危険性があるとも言われるほどです。ですからNMNサプリメントを選ぶ際には、安全性のあるβ型かどうかをしっかり確認して購入しましょう。
まだまだ臨床試験が進んでいない部分もあるので、これからさらに嬉しい効果が期待できるようになるかもしれません。
希少な成分なのでコストがかかってしまいますがこれからの健康、美容のために興味のある方は試して見るのも良いかもしれませんね。
NMNを取り入れて身体の核。細胞から元気と綺麗を目指しましょう。