年齢を重ねるごとに変化していく体や心。
見た目に伴う年齢は自分でも1番気づきやすく、努力や医療で変えられる部分も多いので日頃からケアをしてしている方も多いかと思います。
実年齢はもちろん変えられるものではないので、そこまで気にすることはないと思います。
むしろ実年齢より元気に見えたり、若々しく見えればポジティブな印象に変わります。
中でも1番見落としがちなのが心の年齢です。実年齢、見た目年齢同様に年を重ねるごとに変わっていくので、意識してケアしていくことが大切です。
目次
心の若さの秘訣。コンフォートゾーンを抜け出してみる。
コンフォートゾーンとは、自分自身が安心安全と感じる領域のこと。年齢を重ねたり、家族ができたり、日常のルーティーンがある程度固まって来ると、新しいものや新しいことに取り組むことに億劫になっていきますよね。
ですが私は、新しいことに挑戦することがとても大切だと思います。
新しいことを始めることはとてもストレスになりますが、ある程度の刺激が心の若さに繋がる秘訣なのです◎
ここからは、私なりの心の若さを保つ秘訣をご紹介します。
普段と違う道を通る
いつもの会社へ行く道だったり、駅から家までの帰り道などいつもの道から1本違う道を通ってみるだけでも普段気づかなかった発見がいっぱいあります。
路地裏にカフェを見つけたり、おしゃれなお宅を見つけたりと、少し得した気分にもなりますし、簡単に刺激を感じることができます◎
新しいことを勉強してみる
はじめは不安に思えたことも、新しい学びや経験を得ることによって自信に繋がってきます。
例えば、職場で一通りの仕事に触れ、一緒に働いてる人とも馴染んでくると新しいプロジェクトに参加する意欲が湧いたり、視野や活動の場が広がっていきますよね。
仕事に限らずプライベートでも同じことが言えます。自分が興味があることや、ずっとやってみたかったことなど、習い事に通ってみたり自分で調べてみたりすることが刺激に繋がります。
さらには、色んなことに挑戦することも今までより簡単に感じてくると思います。
普段と話す相手を変えてみる
家族や会社の同僚など、普段の生活の中で会話する人間はほぼ決まっていますよね。
なので、休みの日や普段の中でもタイミングが合えば普段と会話する人を変えてみることもおすすめです。
年代が違うと価値観や考え方、流行りだったり、同じものでも見え方が違ったりと色々と気づけることが多く刺激になります◎
徐々に挑戦する幅を広げるていく
今私が紹介したことをいきなり全部やる必要はありません。
1週間に1回くらいから、できることから徐々に増やしていくイメージで。ちょっとしたことからでもいいので挑戦してみてください!
何かのきっかけが、ちょっとした刺激が心の若さに繋がっていくと思います。いつまでも心まで若々しい自分でありたいですよね◎